FC2ブログ

SEO対策:映画

六月の勝利の歌を忘れない 日本代表、真実の30日間ドキュメント DVD-BOX |岩井俊二

六月の勝利の歌を忘れない 日本代表、真実の30日間ドキュメント DVD-BOX |岩井俊二 に関する記事です。
六月の勝利の歌を忘れない 日本代表、真実の30日間ドキュメント DVD-BOX六月の勝利の歌を忘れない 日本代表、真実の30日間ドキュメント DVD-BOX
出演:
ポニーキャニオン
発売日 2002-11-20
価格:¥7,980(税込)


2002年6月、歴史的な大会を戦い抜いたサッカー日本代表にカメラが密着、ぼう大な量の映像資料をもとに、映画監督、岩井俊二が編集を手掛けたドキュメンタリー作品。大会直前、キャンプ地「北の丸」で行われたパーティーで、互いをプールに突き落としたり、自ら飛び込んでいったりする選手たちは、ただの酔っ払った20代半ばの若者でしかない。しかし、大会が始まるや、彼らは戦う男に変ぼうする。マスコミをシャットアウトした練習風景や、試合後のロッカールームでの彼らの興奮ぶりはここでしか見ることのできない貴重な映像だ。また、トルシエ監督(当時)が激を飛ばしながら作戦を説明したり、ハーフタイムで中田(英)選手が仲間の選手に指示を出す様子も興味深い。
もともと資料として残すために撮影された映像だったのが、編集を手掛けたのが映画監督ということもあって、ドキュメンタリーでありながら、日本代表選手23人それぞれが主役を演じている映画のような仕上がりになっているのが印象的だ。(鈴木君平)

5でもありだけど・・ 2006-09-12
普段見れない試合や選手の裏側という意味では、サッカーファンには絶対にお勧めです。

あそこまで撮れた映像は、ホント見ていて飽きない。そういう意味では、カメラマン岩井俊二の人柄もあるのかなあ、と感心してしまう。

ここからは、星が二つ足りない、見る方には少し覚悟した方が良いかな部分。

けっこう他の意見でも書かれているように試合の映像が加工してあるのが非常に残念。これは放映権の問題であると信じたい、万が一演出であれば最悪・・・。選曲や 試合開始・ゴールなどの区切りの演出もテレビ局の特集の方が上だと思う。日韓大会での内容や結果、各選手を知っているという前提がなければ、厳しいかもしれません。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2007/7/30に作成しました。


スポンサーサイト



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chucky2.blog101.fc2.com/tb.php/139-4537e58b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック